かわいいこども

2012年10月21日 (日)

車いす駅伝

今年も出ました。「第4回京丹後市車いす駅伝大会」happy01
私たち、京丹後市手をつなぐ親の会連絡協議会は、今年も「ちーむホリイ」で出場。

この競技は、申請タイムと、所要タイムの差で順位を競います。
25分25秒でタイム申請し、結果は23分38秒・・32チーム中19位でしたscissors

Kurumaisu

ゆるキャラ勢ぞろいです。おなじみのこっぺちゃん、ポリスロマンちゃんのほかに、豊岡のおーちゃん、香美町のジオンくん、岩美町のまこもっちゃんも来てくれましたlovely

Kurumaisu1

最後に記念撮影ですcamera 私はカメラマン・・です。
ん・・・なぜか・・・人数が・・足りない・・。
恥ずかしいのか・・こっぺちゃんの裏に隠れてる人がいるようですcoldsweats01

楽しい一日でしたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

遠泳

今日は湊小学校の遠泳の日でした。22日に予定していたのが、雨のため、今日に延期になりました。今日も波があるので、大浜(小天橋海水浴場)ではできないので、入り江になっていて波の少ない蒲井浜で行われました。朝8時半から行われました。大浜だと日本海を沖に向かって約2キロなので、太鼓船などの大きな船が出るのですが、今年は蒲井浜の湾の中で、小船と父兄や先生方の側泳で泳ぎましたEnneo5 

これから泳ぎますwave

Ennei4

頑張っていますwink

少し肌寒い日でしたが、頑張った子供たち・・御苦労さまscissors

いよいよ夏本番ですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

成人式

今日は、京丹後市の成人式でした。娘も20歳。楽しみにしていたので朝からソワソワ・・・。着付けもばっちりしてもらい、出席してきました。養護学校の卒業生の3人は介護付きを希望して、親も一緒に会場に入らせていただきました。(普通は入れない)後ろに特別席を設けてもらい、親子で楽しませていただきました。

ルンルンで記念撮影camera おーい! こっち向いて~!!

Seijinnsiki1_2

これは近所のミユキサンから頂いたお祝いのケーキですcake 

たくさんの人にお祝いしてもらって、幸せな二十歳ですhappy01

Seijonnsiki3_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

はにわ

7日は、娘の版画教室の日でした。幻一先生の教室(こころの森版画教室)に月1度通っています。養護学校の卒業生が他にも3人いて、楽しくやっています。

今回は、以前(2年くらい前)篠山の窯元へ行って、作ってきた埴輪をもらって来ました。なかなかもらいに行けなかったのですが、先生がもらって来て下さいました。のびのびと作った力作です。見てやってください。

Haniwa2

誰かさんに似ているような・・・。coldsweats01

ところで、今日は湊地区は猟友会の方が山に入って、猪や鹿を退治してくれる日です。くれぐれも山に入らないように!と、防災無線で放送していました。うろうろしてイノシシに間違えられたら大変です・・・。pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

のれん

 娘が、かがやきの杜で織ってきた、さをり織りの布で、のれんを作ってもらいました。縫製の得意な仲間が縫ってくれました。春らしい黄色の布で。娘はバナナ色と言っていますが・・・。banana

Norenn

2階の洗面所の入り口につけました。自分の作品がのれんになり、娘はルンルンです。

見に来てやってください。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

初めてのお給料

7日 娘に初めてのお給料が出ました。この一ヶ月、頑張ってさをリ織りをしてきたごほうびです。作業所のお給料は、普通のところから見たら、微々たる物ですが、娘にとっては、生まれて初めて自分で働いて手にしたお金です。

今日は、娘と一緒に豊岡のアイティに買い物に行きました。はじめてもらったお給料もって。まず初めに、なぜか、自分と母(私)におそろいのパンツ(???)。それから父と弟に杏仁豆腐、じいちゃんとばあちゃんにお饅頭。それから、自分のペットボトルホルダー。うれしそうに、自分で支払いをしていました。

杏仁豆腐は食後にみんなでいただきました。なんとも言えずおいしかった(^。^)P5120086

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

会議と埴輪

22日 京都障害児者親の会協議会の理事会があり、行ってきました。久美浜の親の会の役員しているもので。会議は1時間半くらいでしたが、日ごろの勉強不足を感じてきました(-_-)

終わってから、福知山の方と一緒に、京都駅ビル9階にあるハートプラザ京都に行ってきました。京都府内の作業所や施設の仲間の製品を、販売しています。きれいに陳列してあり、素敵な作品に、しばらくみとれてしまいました。久美浜作業所の「さをり」の製品もありました。草木染のストールとこいのぼりのタペストリーを買ってきました。もし、京都駅に行かれたら、立ち寄って見てください。

お父さんと娘は、丹波篠山へ幻一先生の絵画教室のメンバーと「埴輪」つくり。私も、そっちのほうがよかったな~。

Dscf0017

右の作品は見本で、娘のは中央のリボンをつけてスカートをはいた「はにわ」だそうです。向こうの帽子をかぶってベルトしてるのが、ヨシマサ君とユウキ君の作品です。焼けたら送ってもらいます。楽しみ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

母は忙し!

先週の土曜日から月曜日まで、東京に行って来ました。用事が終わって、日曜日の夜は、長男のところに泊まってきました 。現在大学3年生です。月曜日、朝から2時頃までかかって大掃除!予想どおりの、と~っても美しい(??)部屋で・・・・・。ぶつぶつ言いながらも、しっかり2年分の掃除をして、帰ってきました。・・・楽しい(?)旅行でした。まっいいか!いろいろ話せたし・・・。0206803c

そして、18日は次男の高校(峰山高校)のPTAの役員会と懇親会。

このところ、我が家の男どものことで忙しい母です。

そうこうしていたら、近所の友達からなんと!手作りケーキが!!とってもおいしいケーキでしたよ。私がお誕生日のお祝いするはずだったんですが・・・。しっかり食べて、また大きくなったワタシ・・です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

できました

今日、娘が頑張って織った「さをり織り」の作品を持って帰ってくれました。1週間かかって初めて完成させた作品です。苦労して織った作品だけあって、とってもきれい(親ばか?・・)です。

P4110004

これを、ボランティアの方が、ポーチやかばん、ぬいぐるみなどの作品にしてくださいます。きれいな色なので、織っていても楽しいらしく、毎日ごきげんです。

 織姫さんがんばっています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

お仕事します

4月4日は娘の入所式でした。養護学校を卒業した娘は、これからかがやきの杜(久美浜作業所)に通所します。4日はみぞれまじりの雨の降る寒~い日でしたが、元気に入所式に出席しました。

P4040098_1

5日から頑張って通って、「さをり織り」のお仕事をしています。素敵な作品が出来たら、また紹介しますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧