おいしい!

2010年6月20日 (日)

丹後お茶まつり

今日は、丹後お茶まつり。主人と、娘とで行ってきました。久美浜町永留の国営農地で平成16年から取り組まれているお茶栽培。今年3月には荒茶製造装置が整備されました。今回は工場の見学や、おいしいお茶の入れ方教室などが行われ、楽しんできました。おいしいお茶やお茶アイスも頂きました。

Otya1

お茶工場です。ここで荒茶にまで製造され、京都で、最後の仕上げをして、販売されます。

Otya2

おいしいお茶の入れ方教室。指導は宮津市のお茶屋さん、磯野さんです。お湯の温度は70度くらい・・・等教えていただきました。 苦みの少ないとってもおいしいお茶でした。お茶は、ゆったりとした気持ちで入れないといけないな~と実感!

Otya3

これが京丹後ブランドのお茶です。まだ製造量が少ないので、販売は今回のみ。でも近々一般での販売も考えているそうです。 お客様に京丹後のおいしいお茶をお出しできるのももうすぐですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

いよいよ やってきました

今日はカニ漁の解禁日です。運転手兼カメラマンの主人+でこぼこ3人組(小天橋3美人)で津居山漁港に偵察に行ってきました。

Seri

威勢のいい掛け声とともにカニが競り落とされていきます。普段は賑やかな3美人も圧倒されてしまい・・・・。

Marin068

マリンプラザのお兄さん(?)も買い付けに来ていたので、無断で画像を拝借。

帰りに城崎の木屋町小路でお茶を飲み、これから始まる長~いシーズンに向けて気合をいれてきました。  気合だ!気合だ!気合だ!オー!!!!!

Komati

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

梨狩り

今日は、京丹後市手をつなぐ親の会連絡協議会の行事で梨狩りに行ってきました。くみはまSANKAIKANに10時に集合。約80名の参加がありました。今回は福知山障害児(者)親の会との交流もあり、全部で100人余りの大所帯の行事となりました。

Nasigari2

みんなで楽しくなしを食べ、わいわいおしゃべり。

Nasigari

どれにしよ~かな~apple

好天に恵まれ、楽しく、なし狩りを楽しみました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

つけもの

パソコンが本格的にストライキを起こしたので、しばらく入院していました。今日やっと退院してきましたので、ブログも、久しぶりに復活です。

メロン農家の方に、たくさん間引きメロンを頂きました。メロンは、1本の木に1個しか実らせないのだそうです。ちっちゃいときに間引くので、その赤ちゃんメロンを頂きました。初めて奈良漬に挑戦してみました。

P7100111_3 まず、半分に切って、種を取ります。

P7100102_2

それから、塩漬けにします。重石を置いて寝かせます。2週間ほど漬け込みました。

P7240160

昨日、洗って乾かしました。

おもしろい眺めです。

P7260165

今日、酒かすに砂糖や味醂で味をつけて、漬け込みました。

どんな味に漬かるかな~。

楽しみです

今日は、慣れないことをしたので、少し疲れました・・・。身体中が酒かすの匂いがします。

もしかして・・

運がいいと、ありつけるかもしれませんよ(^。^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

ソフトクリ~ム

寒い!でもでもこの寒さにもめげず、今度はヒラヤのソフトクリ~ム食べてきました。ミルク工房そらさんのお勧めソフトです。ジャージー牛から搾った新鮮な牛乳をつかったおいしいソフトクリ~ムです。他にもアイスやプリン、ミルクプリン、ミルクジャム、チーズ、等おいしい乳製品がいっぱいです。

Pb200046

先日に続いて、またまたころころです。(@m@)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

地酒ソフト 

17日、木下酒造さんに行ってきました。もちろん、ブログ用の写真を撮るため(?)です。ここの地酒の「玉川」はうちの民宿でもお客様にお出ししていますが、なかなか好評です。辛口のあっさりしたお酒です。

でも、でも、なんといってもお勧めなのが、地酒ソフトです。甘さ控えめで、ほんのりとお酒の香りがします。アルコール分はないので、お子さんにも、ドライバーにもOKです。

Pb170030_1

Pb170032

で・・・食べてきました。

Pb170036_1

おいしいソフトクリ~ムでした。・・・あっ・・でもこれはあくまでも、写真用で・・・

  またまた・・・いつもの様に・・ころころです (*〇*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

食べてきました

31日、久しぶりに友達と3人でディナー。夕方6時、まず食事。いろいろ注文して、ぺちゃぺちゃおしゃべりしながら食べました。ピザ、スパゲティ、軟骨のから揚げ、それから、え~っと、サラダにピザ餅に、その他もろもろ・・腹八分になったところで、場所を変えてから、ケーキとコーヒー・・・フルコースで頂いてきました。それぞれ車なのでウーロン茶なのが、いまいちでしたが、久しぶりによく食べ、よくしゃべり、ストレス解消してきました。10時までパワー全開でした。写真は、またまた撮りそこない(話に夢中で忘れてた)・・・

その代わりということで・・・

27日「水菜取りにおいで」といってもらったので、山本さん家のハウスに、マイカッターナイフ持参で取りに行ってきました。本邦初公開!マイです。

Pa270014_1

     お~恥ずかしい。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

グルメ旅行

5日は、JA京都の婦人部主催のグルメ旅行で、天橋立の松露亭に行ってきました。宿の車で迎えに来ていただき、30名程でにぎやかに、おばちゃんパワー全開で楽しんできました。

お宿は、日本三景の天橋立をすぐそこに眺めることのできる素敵なところです。Cam_0007

客間から見た庭園です。木々のむこうは阿蘇海。雨でかすんでます。

着くとすぐに、お抹茶と智恵の餅を頂きました。

友達はお風呂に入りましたが、私は、お湯が減ったら悪いのと、このナイスバデイを披露できない諸々の事情により・・・遠慮しました。

Cam_0003

その後メインイベントのお食事。あんまりおいしかったので、食べるのに夢中で写真撮るのを忘れてました。ごめんなさい。2時間もかけてゆっくりおいしく頂いてきました。

満足!満足!

またまたダイエット大作戦は失敗に終わったのでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

卵かけごはん

 今日は、娘は30日の体育祭の代休です。どこか行こ~!のラブコールに答えて、ドライブしてきました。但東町の最近出来た卵かけご飯のお店に行ってきました。テレビで紹介されたことがあるらしく、昼前には満員。席が空くのを待って、早速注文しました。主人は定番の卵かけごはん定食。350円。卵は何個でもOK。しっかり2個もかけていました。生卵の苦手な娘と私は、オムレツ定食。500円。それから、女ふたりは、別腹の手作りプリン。200円。3人でしめて1750円。

Tamago_4Kannbann_4 Gohann_4 Omuretu_4

                            

新鮮な卵と新米のこしひかり。シンプルだけどとってもおいしく、あっという間に完食!おいしかった。

地元の農家の方が経営しておられ、隣のお店では取れたての卵やお米や野菜、手作りおかしも売っています。久美浜からお帰りの際に、立ち寄ってみられてはいかがでしょう。

雨の中ゆっくりドライブ・・・たまにはいいですね~。

収穫!収穫!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

漁師飯をいただいて来ました

7月5日。京丹後市の観光振興課の行事で「漁船クルージングと漁師飯」を楽しんできました。小天橋からは5名の美人(?)女将が参加しました。場所は丹後半島の先端に近い蒲入漁港。小天橋からは1時間15分かかりました。Photo_20

クルージングは1時間半。漁師さんと話をし、大騒ぎで楽しみました。すごい迫力の岩、岩、岩・・・海から眺める丹後半島の景色はなかなか壮観でした。アゴも飛んでいました。

Photo_16Photo_21

海から帰ると、漁港で漁師飯を頂きました。潮風に吹かれて頂く漁師飯・・・すごい御馳走でした。うちでは2000円ではとてもできないね~。といいながら頂いてきました。Photo_18 Photo_19

ぜひ、お勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)