おかみが行く

2013年4月12日 (金)

 KTR 丹後「あかまつ」 「あおまつ」 

今日は、観光列車「あかまつ」「あおまつ」の体験試乗会
おかみさんの会にも声をかけていただき、久美浜→網野間を乗って来ました。

Akamatu7

  「あおまつ」bus木の香りとゆったりとした車両が素敵です。丹後の工芸品が飾ってあります。カフェコーナーもありましたよ。こちらは普通乗車券で乗れますhappy01

Akamatu9_2

 「あかまつ」trainこちらは「あおまつ」よりも更にゆったりとした車両です。こちらにもカフェコーナーがあります。今後はお弁当も販売されるそうです。
定員は35名。乗車券の他に300円の乗車整理券が必要ですが、丹後をゆっくりと旅するにはお勧めです(^^)
一緒に乗車した保育園児もみんな夢中です。楽しそうですよねhappy01

Akamatu8

この時期、KTR沿いの桃畑では桃の花が満開です。今日もとっても綺麗でしたよ。
おかみさんの会のメンバーと楽しく乗車してきました。

Akamatu1_2

KTRの丹後あかまつ号、あおまつ号、4月14日より運行開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

おかみさんの会がデビューしました

6日、NHKテレビデビューした、京丹後宿おかみさんの会の「おかみさんの会☆丹後建国1300年!ジオパーク食材」
丹後のジオパークで育まれた美味しい食材を使ったプランを、おかみさんの会の宿で提供します。 カニ、牡蠣、ブリ、それからコッぺガニ cancer

今朝、撮影用に牡蠣を提供していただいた漁師さんから「おおきに~~!」って言われてしまいました…(^v^) 

12月に入り、毎日寒いので、牡蠣にとっては絶好の水温 fish ぷくぷくと育っています。

Okamisannnokai_2

撮影後、アナウンサーさんと一緒にパチcamera

丹後のおいしいカニや牡蠣、ブリなどのジオパーク食材でお客様をおもてなしします(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

健ちゃんきました

関西テレビ「よ~いドン! 産地の奥さんごちそう様!」のロケがありました。
久美浜の牡蠣料理の紹介で、うちも出していただきましたscissors

トミーズの健さんが3件のお宅で牡蠣料理を食べる、という企画です。うちは2件目。
前日が、料理の収録、スタッフの方々にはお泊り頂きました。
そして、今日は健さんと一緒に収録。
料理内容は・・・お楽しみに(^v^)

もっと緊張するかと思っていたのですが・・・。
健さんのペースにすっかり乗せられてしまい・・・。
素が出てしまいましたcoldsweats01
お~~お 恥ずかし~~coldsweats01

Sakuei009

Satuei013_2

うちの後は、牡蠣ばらしを授業でしている小学生と健さんの絡み。
みんないつもより、かなりおとなしかった・・・らしいです(^v^)

Satuei039

来年の春には閉校になってしまう湊小学校です。
子供たちにとって楽しい思い出になったんじゃないかな~。

放送は12月10日午前10時からです。
でも・・・・・・放送はかなり、不安ですcoldsweats02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

忙しかったな~~

連休最終日の今日は、一日、おお忙しでした dash

午前中、福知山で「京都府障害者のつどい」
会長表彰をしていただきました。
これまで13年間、役員をしてきました。(今もですが・・)
一緒に役をしてもらっている役員さんと協力して、サマースクール、クリスマスもちつき大会、遠足、学習会等を定期的に開催してきました。

障害をもった子供たちの為、そしてなによりわが子の為!・・って思ってきましたshine
これまでの頑張りを認めていただいて・・・うれしかった~~lovely
みんなで頑張ってきてよかったheart04

知事も来賓で来ていただいてたんですよ。

Tudoi

午後は、丹後味わいの郷にて、「丹後ばらずし食べ歩きマップお披露目会」が開催されました。
昨夜2時ころまでかかって作った我が家のばらずしも出ましたriceball

知事にもばらずし作りを体験していただきました。けっこう楽しそうですよね~heart02

Susi_2

その後、「知事と和い和いミーティング」に京丹後宿おかみさんの会の代表で出席。
女性パワーで、知事と丹後を熱く語りました。
知事の京都北部への思いも聞かせていただき、とっても楽しい会でした(^^♪

でも・・・緊張した~~karaoke

知事も今日は一日、市内と丹後を往復。ご苦労様です。

241125_mayumaro

ほ~っとして、まゆまろちゃんと記念撮影!

だれ? まゆまろ × 3 ・・・・ なんて言ってるのは coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

高速道路工事見学してきました~

13日。「丹後・地域高規格道路推進協議会」の研修会におかみさんの会の代表で、参加しました。
28年完成予定の、鳥取豊岡宮津自動車道(野田川大宮道路)の進捗状況の説明と現地視察でした。トンネルと、野田川橋梁の工事を見学しました。

Tonneru2

トンネルは夜間も工事して1日10m出来るそうです・・・。
ご苦労様ですm(__)m

Hasi
丹後と京阪神をつなぐ高速道路の完成が楽しみですねhappy01

最後に参加者で記念撮影ですcamera

Tonnneru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

ジオパークディスカバリー

京丹後宿おかみさんの会のメンバーで『ジオパークディスカバリー』でアテンドをしてきました。
この列車は、天橋立駅から鳥取駅までの貸切列車で、ジオパークの旅を楽しんでいただくものです。
私たちは、天橋立駅から久美浜までおせんべいとパンフを配りながらのアテンドをしてきました。
車内では、ジオガイドさんによる車内放送でのジオのお話もあり、盛りだくさんです。
久美浜駅からは、バスでジオを廻られます。
その後、城崎からまた列車で今日、明日とジオの旅をお楽しみです。

天橋立駅の出発式での「まゆまろ」くんです(^^♪

Jio4_2

私は京丹後宿おかみさんの会の代表でくす玉わり・・・よかった~・・どじらなくて・・。

Jio3_2

久美浜駅での歓迎セレモニー後に「コッペちゃん」と記念撮影ですhappy01

Jio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

すいすいビーチナイトカーニバル

今日は、すいすいビーチナイトカーニバルimpact
6時オープニング。
久美高の軽音、久美浜児童合唱団、湊小学校のキッズソーランの発表。
ラムネ、ビールの早飲み、阿波踊り、ビンゴ・・ステージでは盛りだくさんの楽しい催し物。

写真は、湊小学校の児童全員による「キッズソーラン」です。

Suisui2

最後は、おかみ会と湊小の児童の小天橋音頭の踊り。
お客様や、地域の方にも大勢入って頂き、賑やかに踊りました。
浜では、フィナーレの花火もあがりました。
目の前であがる花火は見ごたえがありましたimpact

私は、恒例のみなとびじょ軍団の焼き鳥の屋台。楽しく、商売(?)しましたbeer

焼き鳥と、踊りで汗だくで・・・始まる前の、こんな写真しか撮れませんでした・・。
びじょ軍団の・・・美女heart04ですheart04

Suisui3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

小天橋音頭

18日。小天橋のおかみ会は小天橋音頭の踊りの練習をしました
1日(水)のすいすいビーチナイトカーニバルで踊ります。
今回は、湊小学校の児童や先生と一緒に、小学校の体育館で練習しました。
いきいきサロンのおばあちゃんたちも見学に来てくれました。 
来春で閉校になる湊小学校の子供たちと一緒に取り組めるのはこれが最後。地域あげて、夏祭りを賑わそうという思いで取り組んでいます。 子供からおばあちゃんまで、汗びっしょり・・。この後いきいきサロンのおばあちゃんたちはカラオケ・・。元気~

すいすいビーチナイトカーニバルは
8月1日(水)夕方6:00~9:00
小天橋音頭の踊りは祭りのフィナーレにみんなで踊ります。
花火も上がります。みなさま、ぜひ、おいで下さいねhappy01

Odori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

またまた・・今日の わ た し

17日、小天橋海水浴場では「プレイフル・サンドアートin丹後」が行われました。丹後わくわくスポット「きらめき」という女性団体の主催で、同志社女子大の教授と学生さんの指導で楽しく行われました。
私も、京丹後女性連絡協議会が協力団体になっているのでお手伝いに。
でも・・・ホントは近所のせいたやたいがと一緒に砂遊びをして遊んできたんですcoldsweats01Suna2

チビちゃんたちはおばちゃんより同志社女子大のお姉さんのほうがいいようで・・・おばちゃんは振られてしまいましたlovely

Suna1_2

今日は、第7回料理教室が小天橋観光協会主催で行われました。碧翠御苑の板長の岡本さんのご指導で、4品の料理を作りました。楽しく、夏の料理のレパートリーを増やすことが出来ました。 乞うご期待sign03
おかみさん達のパワーに台風も逃げてしまいました・・typhoon

Ryouri1_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

最近の わ た し

14日。小天橋のおかみ会のさくらんぼ狩り。 みんなで出し合って、木のオーナーになっていましたので、この日はみんなで収穫にcherry
Sakuranbo2

みずみずしくて、おいしいさくらんぼでした。

今日は、京丹後宿おかみさんの会での 水晶浜学習会。小浜から掛津へ続く遊歩道を歩き、水晶浜へ。 暑かったですが、海の青さと砂浜の美しさは最高でしたよ。水晶浜には石英がキラキラshine 

Hama3

丹後の海は最高ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧