かぞく

2012年11月12日 (月)

法事でした

11日は、実家の法事でした。車で8時間、3人と1匹で行ってきましたrvcar
弟の3回忌の法事です。

法事のお下足です。島根県西部(実家は石見銀山の近く)の風習です。
法事用のパンやおまんじゅう、どら焼き。おもちが入っています。
来ていただいた親戚の方々に持って帰っていただきます。
最近は簡素化で、業者がセットにして持ってきてくれます。以前は親戚でそれぞれもってきてたんです。パンの人とか、おもちの人とか・・。
以前は近所にも配ってたんですが、申し合わせで、最近はこれも簡素化です。
でも、四十九日に1升のもち米で49個のもちをついて、お供えするという風習は今でも残っています。

甘いもんの大好きな、うちの男2人・・は大喜びでしたcoldsweats01

Houji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

今日のすいちゃん part4

今日も暑いですsun
最高の海水浴日和です。


すいちゃんの暑さ対策dog
小屋の後に穴のお家 出現!
お腹を冷やして 夏バテ予防(^-^)

穴は日に日に大きくなってきています・・・dog

Suika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

手しごと展

今日は、かがやきの杜の手しごと展でした。 作業所で働く仲間のさをり織りや紙すきの製品や豆腐、加工品などを、地域の方に知っていただき、販売していくイベントです。
日ごろ頑張っている仲間の製品が少しでもたくさん販売できるよう、親も頑張りましたscissors
お父さんは、駐車場係、私は会計係でお手伝い。 
焼きそばや、うどん、たこ焼き、などなどたくさんの模擬店も出て、にぎやかでした。
今回は初のmixひとびとtangoへの参加でした。 ミクタンのTシャツを着てみました。

Sigoto

かえり、京丹後初のコウノトリを見てきました。静か~~~にeye
デジカメではきれいに撮れませんでした。ぼけちゃいました・・・。
おふとんが大きくて、赤ちゃんは見えませんが、幸せそうな親鳥の様子に、あったかい気持ちになりました。 
元気に育ってねchick

Kounotori_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

今日のすいちゃん part3

この冬snowスイカは、小屋が雪に埋もれてしまい・・裏口のお風呂の前で過ごしましたdog 
春になったのでcherryblossom 外に出さないと・・・と思いつつ・・・。
昼間の天気のいい日は 外の犬小屋や私の大事な花壇の中で (コラ!) 過ごすのですが、夕方の散歩から帰ると、家の中に入りたくて大騒ぎ dog
結局根負けして、いまだに裏口のお風呂の前で生活しています。

Suika

鼻で上手に戸を開けて・・・。一生懸命愛想を振りまいています。

アカンベしてるみたいですが・・・dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

今日のすいちゃん part2

3月も残り少なくなり、すっかり春めいてきましたcherryblossom
すいかも、春仕様に・・・dog  久しぶりにシャンプーしてもらってきました。
年に数回の美容院です。普段はうちで、洗うんですが、たまにはおしゃれしてdog

お迎えに行って、びっくりsign03  な・な・なんと・・・sign02
リボンつけてもらってheart01   
ボ・ボ・ボク・・・男の子なんですけど・・・
ついでにオーデコロン(?)まで・・・

Suika1

Suika3

かわいすぎて・・・こまっちゃう~~~heart04

お散歩だ~~~!  さあ!!行くぞ~!!
・・と、いうことで・・・いつものように、準備運動bomb
庭でゴロゴロ打ってsign03

Suika2

やっぱり、土の匂いが一番だワンdog

今日のすいちゃんでしたdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

今日のすいちゃん

またまた雪が降りましたsnow

昨日の朝から、ドカッと降った雪で、一面の銀世界ですsnow  今年の冬は・・寒い・・。

こんな雪の中、一人(?)うきうきしているのが、すいか・・ですdog              散歩に行きたくてソワソワ  (*^ω^*)ノ彡

Suika1

Suika2_2

♪:;;;:♪:;;;:♪ 犬は喜び庭駆け回り、○○はこたつで丸くなる・・・っとcoldsweats01

Suika2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

はじめまして

はじめましてdog すいかですdog

Suika1_2

3月8日に島根から引っ越してきました。 実家のばあちゃんが、一人になってしまい、飼えなくなったので我が家に引っ越してきました。すいかちゃん。オス。2歳。mix犬です。よろしくお願いしますdog
飼い主の私の弟の急死で、すっかりしょげてしまい、一緒に死んじゃうんじゃないかと心配しましたが、3週間たち、こちらにも慣れてきたようで、元気になってきました。むこうは、山の中の一軒家なので獣除けの番犬(?)でした。人間は大好きなので、お客さまには吠えませんが、夕方になるとにぎやかです。近所のわんちゃんのお散歩か、ネコ、それともタヌキ・・・なんだかわかりませんが30分ほど騒いでいます(お騒がせして・・ごめんなさい)

Suika3_2

Suika2_2

目下、家族3人でお散歩に励んでいますhappy01
おじいちゃんと私だと思いっきり走らないので、すいかのお気に入りは主人です。思いっきり小天橋の浜を走って、ご機嫌で帰ってきますcoldsweats01 究極のダイエットグッズ(?)・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

ウルトラマラソン

今年も「2010歴史街道丹後 100㎞ウルトラマラソン」が開催されました。当宿にも昨夜から10名の選手の皆さんが宿泊されました。うちのお客様は60㎞を走られる方です。

朝9時、久美浜 浜公園をスタート。湊は9時半頃通過。応援に行ってきました。

Marasonn

湊は大漁旗で選手の皆様をお出迎え。昼過ぎに雨が降りましたが、今日はとても暑い日でした。

うちにお泊りの山根様。今年は60㎞男子の部優勝です!!毎年上位3位以内に入られているのですが、今年は優勝です(^^♪ おめでとうございますshine

今晩は、もう1泊お泊まりのお客様が、完走の祝杯をあげておられました。

選手の皆様、お疲れさまでした。私たちも一緒に楽しませていただきましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

一泊旅行に行ってきました

sun今頃になって・・・ですが・・・。4月19、20日と家族で旅行に行ってきました。娘が20歳のお祝いに連れて行って欲しいと以前からリクエストしていた、信楽の小川亭に泊ってきました。19日朝出発rvcar   まずひらかたパーク 暑い日でしたが娘はジェットコースターに乗りまくり。 付き合うお父さんはフラフラ・・でした。typhoon

Hirapa1 夜はお楽しみの小川亭 おいしい食事を頂き、貸し切り露天風呂にゆっくり入りました。これが娘が一番楽しみにしていた信楽焼のたぬき風呂ですcat

Tanukifuro

続きを読む "一泊旅行に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

お花見日和

久々のいい天気!午後から但東町のチューリップ祭に行ってきました。普段はすいすいと進む道も今日は大渋滞。にぎやかでした。

Tyurip 一面のチューリップ。ピンクや赤、きいろ、白のじゅうたんです。

Pannda

北京オリンピックにちなんだパンダ柄(?)のチューリップです。

Pannda2_2

娘がパンダの中に・・・きゃ~

 

Itigo

帰りには豊岡で楽しみにしていたイチゴ狩り。

大きくてあま~く、おいしいイチゴでした。

Itigo2_4 Itigo3_4

娘は32個、父は30個、母は47個も食べました。満足!満足!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧