きれい~

2012年6月29日 (金)

小天橋の夕日

夕方、すいかとお散歩dog
少しは、ダイエットもせねば・・・と、思って・・。

日本海に沈む、きれいな夕日に逢えました。
すいかに引っ張られながらも、なんとかパチッcamera

Umi4

明日もいい日でありますように  sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の小天橋海水浴場

今日の小天橋海水浴場です。
梅雨だというのにさわやかな晴天が続いています。
Umi2

小天橋海水浴場は、遠浅できれいな浜が、東西8㎞も続く、ロングビーチですwave

7月2日には、海水浴安全祈願式が行われます。合わせて、恒例の湊小学校の砂像大会があります。来年の春には、学校再配置のため合併してしまうので、湊小学校としては、最後の砂像大会です。しっかり応援してきたいと思います。

続きを読む "今日の小天橋海水浴場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

さ・・・寒い・・・(・o・)

お久しぶりです・・・。  明けまして・・・じゃなくて・・・・・寒中お見舞い申し上げますhappy01

昨日から丹後は雪snowです。

我が家の玄関です。おお~~さぶ~~~coldsweats02

Yuki2_5

久美浜湾です。

船も雪をかぶって寒そうですsnow

Yuki_9

午後、雪景色がとってもきれいだったので、

久美浜の冬の風物詩・牡蠣棚を撮ってみました

Kakidana1_5

Kakidana2_4

今夜も まだ雪は降っていますsnow

明日はどんな雪景色に会えるか・・・楽しみですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

トウテイラン

京丹後市の花「トウテイラン」が綺麗に咲いています。山陰海岸国立公園と隠岐の島の砂丘や岩場に生える多年草で、この時期綺麗な紫色の花を咲かせます。今我が家の庭に咲いているのは10年ほど前、息子が小学校の卒業記念に学校からもらった苗が育ったものです。

Touteiran1_2

小天橋にはあちらこちらに咲いています。希少種の「トウテイラン」を守るため、あちこちに苗を植えています。小天橋においでの際は、ぜひ探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

またまた 出来ました

26日、京丹後宿おかみさんの会のメンバーで、絵手紙とつるし雛を作りました。

午前は絵手紙。お客様に送れたらいいな~、ということでメンバーの中で上手な方がいるので、その方の指導で、挑戦しました。墨で輪郭を描き、水彩絵具で色を付けます。○○年ぶりの水彩画は、思うように描けず・・薔薇がぼたもちになってしまいました。Etegami9

左が私の作品です。

午後からはつるし雛。ちりめんのはぎれを使って、縁起ものの小物を作っていきます。梅、手まり、さるぼぼ・・・。きれいでかわいい小物ができました。私のさるぼぼちゃんは手足が短く、ぶたぼぼちゃんになってしまい・・・大受け(?)でした。pig最後にみんなで作った作品を紋紙で作った輪に下げて完成!!

Turisagehina

来年のひな祭りまでには、うちのも飾れるように、がんばりま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

遠足と文化祭

10月27日手をつなぐ親の会の遠足で神戸花鳥園に行ってきました。朝7時半出発。11時すぎに花鳥園に到着。お弁当を食べてから園内を回りました。たくさんの花や鳥がとってもきれいでした。Hana_2

Kujaku_2

Tori_3

娘が鳥を肩に乗せています。お~こわ~

Photo_4

Photo_5

27、28日は湊宮区文化祭が開催されました。先日おかみ会で作った「お雛さま」と「お花」を出展しました。

う~ん!!なかなかです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月14日 (金)

秋です

暑かった夏も終わりました。忙しさにまぎれて、思いっきりさぼってしまいました。もう9月です。

今日は我が家の稲刈りでした。業者におねがいして刈ってもらうのですが、それでも一大イベントです。刈り取った後のわらの始末もけっこう大変です。

P9140098_2 刈り取ったあとの田んぼです。すすきの向こうに見えるのは、おじいちゃんとおばあちゃんです。

う~ん、なかなか味がありますな~。

P9140102_2 暑いですが、空はすっかり秋です。雲がきれいです。

天高く〇〇肥ゆる秋・・・・

今日もご飯がおいしかった・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

コウノトリ

20日・・コウノトリの卵が孵化した!というニュースが飛び込んできました。朝から退屈そうにしている娘と、本当は忙しい主人と3人で豊岡のコウノトリの郷公園へ行ってきましたP5200012_3 P5200017_2

いつものようにゆっくりとコウノトリが休んでいました。

赤ちゃんなんて見えるわけないのですが、なんだか幸せ~な気分で見てきました。

P5200019

これは公園の中の郵便ポストです。かわいいので撮ってみました。

でも、やっぱしマオチャン(腕?)ではきれいに撮れません・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

久美浜湾です

今日は風が強く、いまいちの天気でしたが、うちのいとから久美浜湾を撮ってみました。

P5180003 少し波もありました。

P5180004

  裏に咲いていた花です。

春はいいですね~。いろんな花が咲いていて・・・**

| | コメント (3) | トラックバック (0)