季節

2017年3月20日 (月)

咲きました

綺麗に咲きました🌺

丹後にもようやく春がやってきました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

なごり雪

丹後はまた冬に逆戻りですsnow

こんな寒い日は、やっぱり「なべ」
ほかほかの「かにすき」で一杯🍶






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

寒い^^

本格的に積もって来ました^^
駐車場の雪かきにがんばっていますscissors
気をつけておいでくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い〜〜(^^)

朝からしんしんと降り始めた雪が、積もり始めました☃️
連休においでのお客様、気をつけておいでくださいね。
丹後はまだまだ寒い日が続きます❄️





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

いさざ

久美浜の春の風物詩「いさざ」
ピチピチ飛び跳ねています^ ^
さぁ、どうやって食べよう。
踊り食いかなぁ^_^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

グラスアートのお雛様

今日は、湊地区公民館行事のグラスアート教室。
丹後町の梅垣さんにご指導いただき、グラスアートのお雛様に挑戦。
細かい作業で、最初はどうなることかと思いましたが、だんだん夢中になり、あっという間の2時間半でした。 

3
チビちゃんたちはお父さんと一緒。

4

やっとできた作品ですscissors
ちょっぴり曲がってますが・・・そこは手作り!・・・ということでwink

2

おばちゃんたちも、オチビちゃんたちも、楽しいお雛様作りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

アカイカ

すっかり秋らしくなりましたmaple

今朝、「ゆきかぜ丸」からmobilephone
アカイカ採れたど~~!

早速漁港へ。

1mもある、立派なアカイカを2杯、買いましたfish

早速、と~さんが料理してくれ、冷凍庫へ直行です。
アカイカは、冷凍すると甘みが増し、やわらかくなります。

これから春にかけて、お客様にお刺身でお出しします。
モチモチして美味しいですよhappy01

Ika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

ウルトラマラソン

今日の丹後は、「第12回 2012歴史街道 100㎞ウルトラマラソン」でにぎわいましたdash
100㎞は朝4時半出発、60㎞は9時出発です。
うちにも選手のみなさんや、応援のご家族がお泊りでした。

60㎞の選手の皆さんを応援してきました。

Marasonn2_2
湊では、まだまだ余裕! ですね。

たいやきさ~~ん! 今日は暑いですよ~。焦げちゃいますよpiscesMarasonn

夜、走り終わった皆さんが、くたくたで・・でも、とても誇らしげに完走のメダルを掛けて帰ってこられました。 お疲れさまでしたscissors

今年は過去最高の2989人ものランナーが、秋の丹後を走って行かれました。
丹後の綺麗な海や山の景色を楽しんでいただけたでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

秋の気配

一雨ごとに、秋らしくなってきていますhappy01

久美浜町 関の田んぼで案山子の集団(?)に出会いました。

稲刈り間近の田んぼの「みはりばん」ご苦労様ですscissors

Kakasi_2

今日は、「山開き」 

京丹後では、おいしい「なし」が実っています。
今年は好天のおかげで糖度も高く、おいしい「なし」です。
ぜひ、梨狩りにおいで下さいねheart04

Nasi

夏の終わりの、久美浜湾の夕日ですsun
綺麗ですね~。

Yuuhi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

地蔵盆

今日は地蔵盆happy01

湊では、早朝、町内の役員さんがお地蔵さんに、色を塗ってお化粧してあげ、町内ごとに決められた家に連れて行ってお祀りします。
普段は、道端で、子供たちや、地域の人を見守っておられるお地蔵さん・・今日はエアコンの効いた部屋で、お参りする人を待っておられます。
夕方からは、おばあさんたちが集まって、ご詠歌を唱えます。
そして、明日の朝は、子供たちにとってのお楽しみ、お供えのお菓子のおまかりです。

湊の地蔵盆  でしたhappy01

Jizoubonn1

Jizou1_2

地蔵盆が終わると、夏も終わりですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧