2016年1月19日 (火)

寒いです

久しぶりの投稿です(*^^*)

丹後はようやく本格的な冬です。
いつもは穏やかな久美浜湾も、今日は波があり、荒れています。

雪の中から、春を見つけました。
フキノトウが顔を出しています。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

いさざ

久美浜の春の風物詩「いさざ」
ピチピチ飛び跳ねています^ ^
さぁ、どうやって食べよう。
踊り食いかなぁ^_^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

お久しぶりです〜^ ^

お久しぶりです^ ^
大サボりで・・気がついたら季節が一回り半もしてました・・^_^;
冬の久美浜は今は牡蠣の美味しい季節です。
今日はお昼に牡蠣コースのお客さまがありました。
ジオの恵みのぷりぷりの牡蠣と、同じくジオの恵みの久美浜の砂丘メロンの粕漬け^ ^
美味しいですよ〜✌️







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

ユウスゲ

いま、箱石浜では「ユウスゲ」の花がとても綺麗に咲いています。

箱石浜には一面に自生のユウスゲが咲いています。

日本海に沈む夕陽と、夕方から開花するユウスゲの花の美しさには感動します。

丹後の守って行きたい、大切な自然です。

Yuusuge5

Yuusugw3

Yuusuge6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

講演会 おわりました

「第1回記念いのちの講演会」無事、終了しました。
相田先生のお話は、笑いあり、涙あり、感動の講演会でした。

166名もの方にご参加いただき、会場は満席。

たくさんの方の協力もあり、今回の講演会ができたこと、心から感謝しています。
 

おなかの赤ちゃんの生命を大切にする、私たちの運動をたくさんの方に、知って頂けたこと、感謝しています。

Kouennkai_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

第1回記念 いのちの講演会

第1回記念 いのちの講演会を開催します。
主催は「京丹後小さな生命を守る女性の会」

1

1_2

お陰様で、チケットはたくさんの方にご購入頂けました。

会場はあまり広くありません。 当日券は少ないので、ご来場いただける方は、チケットをお買い求め下さい。

みなさのご参加をお待ちしていますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

今日の夕日

今日は、爽やかな気持ちのいいお天気でした。

夕方の久美浜湾です。穏やかで鏡のような水面です。

今日も忙しい一日でしたが、こんな綺麗な夕日を見ると、癒されますね happy01

明日もいい天気になりそうですsun

Wann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ニセアカシア咲きました

いま、小天橋から箱石、浜詰には「ニセアカシア」が咲いていますclover
白い可憐なお花と、甘~い香りが、新緑を彩っています。
お花は、食用にもなるんですよ。天ぷらにしたら美味しいそうですhappy01

Niseakasia1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

 KTR 丹後「あかまつ」 「あおまつ」 

今日は、観光列車「あかまつ」「あおまつ」の体験試乗会
おかみさんの会にも声をかけていただき、久美浜→網野間を乗って来ました。

Akamatu7

  「あおまつ」bus木の香りとゆったりとした車両が素敵です。丹後の工芸品が飾ってあります。カフェコーナーもありましたよ。こちらは普通乗車券で乗れますhappy01

Akamatu9_2

 「あかまつ」trainこちらは「あおまつ」よりも更にゆったりとした車両です。こちらにもカフェコーナーがあります。今後はお弁当も販売されるそうです。
定員は35名。乗車券の他に300円の乗車整理券が必要ですが、丹後をゆっくりと旅するにはお勧めです(^^)
一緒に乗車した保育園児もみんな夢中です。楽しそうですよねhappy01

Akamatu8

この時期、KTR沿いの桃畑では桃の花が満開です。今日もとっても綺麗でしたよ。
おかみさんの会のメンバーと楽しく乗車してきました。

Akamatu1_2

KTRの丹後あかまつ号、あおまつ号、4月14日より運行開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

グラスアートのお雛様

今日は、湊地区公民館行事のグラスアート教室。
丹後町の梅垣さんにご指導いただき、グラスアートのお雛様に挑戦。
細かい作業で、最初はどうなることかと思いましたが、だんだん夢中になり、あっという間の2時間半でした。 

3
チビちゃんたちはお父さんと一緒。

4

やっとできた作品ですscissors
ちょっぴり曲がってますが・・・そこは手作り!・・・ということでwink

2

おばちゃんたちも、オチビちゃんたちも、楽しいお雛様作りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«おかみさんの会がデビューしました